山口県下関市彦島にありますお寺の保育園
専立寺(せんりゅうじ)保育園です。

お知らせ

第9回おやこ土曜日クラブ!

3月17日(土)、第9回おやこ土曜日クラブ「新聞紙だけで遊んじゃおう!」を行いました。

6組の親子と、土曜保育のお友だちの、計21名が参加されました。

どこのおうちにもある新聞紙を使って、身体を使って遊ぼう!という今回の土曜日クラブ。

いつもより大人数の子どもたちを前に、先生もちょっと緊張気味のスタートです。

新聞紙を見せながら「これおうちで見たことあるよね!?」「なーい!」

いきなりのカルチャーショック。

そうか、最近は新聞ではなくネットニュースというおうちもありますよね。

時代の流れを痛感。

気を取り直して、新聞紙リレーの説明を・・・。

一人ずつ、新聞紙を一枚ずつ渡し、

「手を使わずに、新聞紙を落とさないように走って、次の人にバトンの代わりに新聞紙を渡してね」

「ぼく一番がいい!」「ぼくも一番がいい!」

「ねえねえ、先生、ぼく新聞で手裏剣作りたい!」

自由すぎる子どもたちをなだめながら、新聞紙リレー、じゃんけん新聞島、

新聞紙細長くちぎる競争の3つを足早に紹介。

新聞紙をちぎるのは、子どもには難しかったようで、かなり悪戦苦闘・・・。

それでも、お母さん方のご協力のおかげで、

最後には「なんかちぎるだけで楽しい!」という声が聞こえてきました。

IMG_3506

最後に紹介したのが、新聞紙テントの作り方です。

細く丸めた新聞紙を、ホッチキスとガムテープで組み立てるだけで、

三角屋根のかわいいテントができます。

これが子どもたちに大人気!

根気強く新聞紙を丸め、お母さん方に手伝ってもらいながらテントを作る、

子どもたちの真剣なまなざしに感激!

 

テントを二つ並べて2人用にしたり、2つを重ねて立てるくらい天井を高くしたり、

はたまたいくつも部屋をつなげて2LDK、3LDKにしたり、

周りを新聞紙で囲って外から見えないテントにしたり・・・

子どもとお母さん方の共同作業で、個性的なテントがたくさんできました。

 

せっかく完成したおうちで、まだまだこれから遊びたそうな子どもたち。

終了時間はすでに大幅に過ぎてしまっており、断腸の思いでタイムアップを告げることになりました。

先生の時間配分がまずかった!ごめんなさい!

つづきは、ぜひおうちで作って楽しんでね。

ネットニュース派のおうちには、保育園の新聞紙をおすそ分けします!!

IMG_3507 IMG_3508 IMG_3510 IMG_3512 IMG_3514 IMG_3515 IMG_3517 IMG_3521 IMG_3527

IMG_3528 IMG_3529 IMG_3530 IMG_3534 IMG_3535 IMG_3537 IMG_3539

 

 

2,132 回

ページの先頭へ

Copyright © 専立寺保育園 All Rights Reserved.