山口県下関市彦島にありますお寺の保育園
専立寺(せんりゅうじ)保育園です。

お知らせ

第6回 おやこ土曜日クラブ

IMG_318512月16日(土)、第6回おやこ土曜日クラブを行いました。

土曜日保育のお友だちとそのきょうだいの7名が参加されました。

今回のテーマは、「キラキラビーズでアクセサリー作り」。

用意したのは、いろいろな色や形のビーズ、きれいな色のストローを短く切ったもの、伸びるテグス、細いゴム、ストラップのチャームなどなど。

それを、子どもたちがそれぞれの好みとセンスで組み合わせていきます。IMG_3186IMG_3184

女の子は、さすが、次々と自分の作りたいものを形にしていきます。

男の子はどうかなぁ・・・と心配していましたが、なんのなんの!

どの子も自分の好きなビーズを見つけて、それを次々と一本の糸に通していきます。その姿は、まるで職人!

さらに、後半はファンルームも登場。

専用の器具にゴムを通し、それをカギ棒で紡いでいくという地道な作業を続けていくファンルームですが、

意外にも男の子が全員はまりました!

見て下さい、この真剣な表情!この集中力!

IMG_3187 IMG_3190 IMG_3189

身体を元気いっぱい動かすのもいいけれど、

時には、自分の集中できる作業に静かに取り組む時間を子どもたちは求めてるのかもしれないなぁ。

そんなことをしみじみ感じた今回のおやこ土曜日クラブでした。

最後に自分で作ったアクセサリーを身に着けて、ハイポーズ。

ステキなおみやげがたくさんできました。

IMG_3193IMG_3191IMG_3196IMG_3194IMG_3197

 

2,219 回

ページの先頭へ

Copyright © 専立寺保育園 All Rights Reserved.