山口県下関市彦島にありますお寺の保育園
専立寺(せんりゅうじ)保育園です。

お知らせ

第7回 おやこ土曜日クラブ

IMG_3305 IMG_3304

1月27日(土)

第2回おやこ土曜日クラブ「こまを回そう!福笑いで笑おう!」を行いました。

2組の親子と、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん、土曜日保育のお友だちの、計8名が参加されました。

最初に、みんなでコマに挑戦。

保育園のコマは、木製で、紐を巻きつけて回す本格的なコマです。

まず、紐を巻くのが難しい。

参加されたお母さん方が「コマ師匠」となってくださり、

紐の巻き方から回し方まで、丁寧に伝授。

みんな真剣にその指導を仰ぎます。

ももぐみのSちゃんは、コマを投げるとき失敗したらどうしようと不安になるらしく、「こわい、こわい」と言ってなかなか投げられません。

でも、周りの人に「大丈夫、がんばって」と声をかけてもらい、見守ってもらう中で、勇気を出してコマを投げることができました。

だれでも、失敗するかもしれないと思ったら、怖くなって尻込みしてしまいます。でも、できるようになるためには、その怖さを勇気をもって乗りこえなければならない。

その、怖さを乗りこえて一歩踏み出したときのSちゃんの表情が、とてもすてきでした!

男の子たちは引き続きコマの修行。どんどん上達していきます。

女の子たちは、福笑いに挑戦です。

最初は既製品の福笑いで遊んでいたのですが、

「自分で作ってみたい!」「絵を描いてみたい!」と声があがります。

白い紙とペンを渡すと、一人ひとり、思いのままに

輪郭や、目、鼻、口を描いていきます。さらにサングラスまで登場。

自分で作ったパーツを切り抜いて、自作の福笑いにチャレンジ!

できあがった顔に一同大爆笑!

たくさん笑い声が響いた今回のおやこ土曜日クラブでした!

IMG_3309

IMG_3313

 

IMG_3326

IMG_3320

 

2,061 回

ページの先頭へ

Copyright © 専立寺保育園 All Rights Reserved.