山口県下関市彦島にありますお寺の保育園
専立寺(せんりゅうじ)保育園です。

お知らせ

9月16日:おやこ土曜日クラブの様子

9月16日(土)、第3回おやこ土曜日クラブを行いました。

2組のおやこと、土曜日保育のお子さんあわせて8名の参加がありました。

台風接近の中、ご参加ありがとうございました。

この日の予定は「スライムで遊ぼう」でしたが、

急遽「粉で遊ぼう」にテーマを変更し、スライムに限らず、

片栗粉と小麦粉と水を使っていろいろな感触を味わう遊びをしました。

CIMG0594

まず最初に作ったのは「片栗粉スライム」。

粉状の片栗粉をみんなで触ってみます。「なんかキュッキュッてする」「さらさらしとる」。

そこに、少しずつ水を入れていきます。「なんか硬くなってきた」。

もっともっと水を入れていくと、あら、不思議。

トロトロのスライムが出来上がります。

握ると形があるんだけど、手の平に載せるととろとろ溶けていく・・・不思議な感触に夢中です。

CIMG0599 CIMG0600

つづいて、小麦粉粘土を作ります。

さらさらの粉に、水を加え、少しずつこねていくと・・・

「なんか、おいしそうなにおいがしてきたー!!」

そうそう、あたり一面パン屋さんのようないい香りが漂います。

お母さんたちのお力を借りながら、食紅でカラフルに色付けされた小麦粉粘土が次々と出来上がりました。

串にさしてお団子に見立てたり、くるくると巻いてキャンディーにしたり・・・。

子どもたちの想像力が次々に広がっていきます。

 

CIMG0598

最後に風船スクイーズ作りです。

風船の中に小麦粉を詰めるだけですが、

握るとぐにゃりとやわらかいような・・・硬いような・・・不思議な感触を楽しめる玩具になります。

出来上がったスクイーズに顔を描いて、完成です。

「小麦粉じゃなくて、片栗粉スライムを風船に入れたらどうなるんだろう・・・」。会場は、さながら実験室のようでした。

CIMG0603 CIMG0602 CIMG0605 CIMG0606

「キャンディーができて楽しかった」

「手触りが気持ちよく、癒されました」

「家ではなかなかできない遊びができて楽しかったです」

「風船の中に小麦粉を入れるのがむずかしかった」

「またあったら行きたいです」

などなど、たくさんの感想をいただきました。

 

次回は10月14日(土)、秋の野菜を使ったスタンプ遊びを予定しています。

たくさんのご参加、お待ちしています!!

 

1,351 回

ページの先頭へ

Copyright © 専立寺保育園 All Rights Reserved.