山口県下関市彦島にありますお寺の保育園
専立寺(せんりゅうじ)保育園です。

お知らせ

はじめてのおつかいに行ってきました!

IMG_291511月13日(月)

今日は、みどりぐみさんの「はじめてのおつかい」の日です。

ぽかぽかあたたかい陽気の中、

近所の八百屋さんまでみんなでお買い物に出かけました。

途中の横断歩道では、「みぎを見て、ひだりを見て、手をあげて」

子どもたちは、いつもお家の方とやっているようで、とても上手に渡ります。

「あ、私のおうち、ここの道を曲がったところにあるよ!」

「こっちに行ったら、お兄ちゃんの小学校がある」

八百屋さんまでの道のり、楽しいおしゃべりが続きます。

ようやく八百屋さんに到着。

「バナナください」「みかんください」「ふりかけください」「きゅうりください」

一人ずつ順番に、自分の買うものをお店の方に伝え、自分のお財布からお金を払い、

おつりと商品を受け取ります。

最後に、お店の方に「いつもありがとうございます」の気持ちを込めて、手作りペンダントをおくりました。

保育園に帰ると、園長先生が「おかえり」と迎えてくださいました。

子どもたちは嬉しそうに、自分が買った袋の中身を園長先生に見せていました!

 

最近は、インターネットで買い物したり、スーパーやコンビニで買い物したりすることがほとんどで、

お店の人とやりとりする必要がなくなってきています。

それは便利なようで、ちょっとさびしい気もします。

やっぱりはじめてのお買い物は、お店の人の顔が見えるお店で、やりとりの大切さや楽しさを学んでほしいと考え、八百屋さんに協力してもらって毎年続けています。

今日持ち帰った商品は、ぜひ今日のお話をしながら、ご家族みなさんで召し上がってくださいね。

IMG_2916IMG_2923 IMG_2924 IMG_2928IMG_2931 IMG_2932 IMG_2933 IMG_2935IMG_2939 IMG_2940IMG_2944IMG_2946

 

 

1,820 回

ページの先頭へ

Copyright © 専立寺保育園 All Rights Reserved.