山口県下関市彦島にありますお寺の保育園
専立寺(せんりゅうじ)保育園です。

お知らせ

2月23日(金)のお給食

2月23日(金)のお給食は、

ほうれん草とコロコロチーズカレー、レンコンサラダ、フルーツヨーグルトでした。

いつものカレーと一味違う、ほうれん草のグリーンと、コロコロかわいいチーズがのった、見た目にも楽しくおいしいカレーライスでした。

ごちそうさまでした!

IMG_3403

14 回

2月22日(木)のお給食

2月22日(木)のお給食は、

中華丼、サバと大根の煮物、リンゴでした。

今日は、お天気がよかったので、

しろぐみさんは、サッカーの三村コーチと一緒に近くのカニ公園にお出かけしました。IMG_3402

19 回

2月19日(月)のお給食&おやつ

2月19日(月)のお給食は、

ツナじゃが、わかめとじゃこの酢の物でした。

ツナじゃがは、お肉のかわりにシーチキンを使った煮物です。

シーチキンに味があるので、煮物の味付けは薄味にしています。

おやつは、手作り「かぼちゃのパンケーキ」でした。

 

<材料(天板一枚分)>

ホットケーキミックス250g

スキムミルク170g

砂糖170g

かぼちゃ500g

バター160g

卵2個

水150cc

 

<作り方>

①かぼちゃは、小さくサイコロ状に切り、ゆででおく。

②室温に戻したバターを白っぽくなるまで混ぜる。

③②に砂糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜる。

④③に卵を割り入れ、さらによく混ぜる。

⑤④にホットケーキミックス、スキムミルクを混ぜ合わせたものを入れ、かぼちゃ、水を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑥⑤をクッキングシートを敷いた天板に流し入れ、平らにしたら、

180℃のオーブンに入れ、30分~40分焼く。

竹串を刺してみて、生地がついてこなかったら焼き上がりです。

 

材料をそろえて、ひたすら混ぜて焼くだけ!

とってもおいしいパンケーキができます。

お子さんと一緒に「まぜまぜ」を楽しみながら、作ってみてくださいね!

 

 

 

16 回

2月20日(火)のお給食

2月20日(火)のお給食は、

野菜ラーメン、がんもどきの煮物、バナナでした。

今日は、朝からいいお天気。

おひさまの当たる場所は、ぽかぽかあったか。

春の訪れを予感させる一日でした。

花壇を見ると、チューリップの芽がたくさん出ていました!

IMG_3387

19 回

2月16日(金)のお給食&おやつ

IMG_3354 IMG_33552月16日(金)のお給食は、

のっぺい汁、梅干しごはん、かぼちゃのコロッケ、パイナップルでした。

おやつは、マカロニのあべかわ風。

マカロニにきな粉をまぶして、あべかわ餅のように仕上げています。

お餅がなくても、手軽においしく作れるおすすめのおやつです。

 

今日は、しろぐみさんの卒園写真を撮影しました。

ステージの上に並んでこちらを向いているしろぐみさんの姿は、

堂々として、とても素敵でした。

あらためて、ひとりひとり大きく、たくましく成長したなぁ、と思いました。

お休みしていた2人のお友だちもはやく元気になって戻ってきてね!

 

24 回

2月15日(木)のおやつ

2月15日(木)はおべんとうの日でした。

お家の方が一生懸命作ってくださったお弁当をひろげて食べると、

いつもとはちょっと違ってうれしい気分になりますね!

おやつは、おからのブラウニーでした。

IMG_3353

31 回

第7回 おやこ土曜日クラブ

IMG_3305 IMG_3304

1月27日(土)

第2回おやこ土曜日クラブ「こまを回そう!福笑いで笑おう!」を行いました。

2組の親子と、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん、土曜日保育のお友だちの、計8名が参加されました。

最初に、みんなでコマに挑戦。

保育園のコマは、木製で、紐を巻きつけて回す本格的なコマです。

まず、紐を巻くのが難しい。

参加されたお母さん方が「コマ師匠」となってくださり、

紐の巻き方から回し方まで、丁寧に伝授。

みんな真剣にその指導を仰ぎます。

ももぐみのSちゃんは、コマを投げるとき失敗したらどうしようと不安になるらしく、「こわい、こわい」と言ってなかなか投げられません。

でも、周りの人に「大丈夫、がんばって」と声をかけてもらい、見守ってもらう中で、勇気を出してコマを投げることができました。

だれでも、失敗するかもしれないと思ったら、怖くなって尻込みしてしまいます。でも、できるようになるためには、その怖さを勇気をもって乗りこえなければならない。

その、怖さを乗りこえて一歩踏み出したときのSちゃんの表情が、とてもすてきでした!

男の子たちは引き続きコマの修行。どんどん上達していきます。

女の子たちは、福笑いに挑戦です。

最初は既製品の福笑いで遊んでいたのですが、

「自分で作ってみたい!」「絵を描いてみたい!」と声があがります。

白い紙とペンを渡すと、一人ひとり、思いのままに

輪郭や、目、鼻、口を描いていきます。さらにサングラスまで登場。

自分で作ったパーツを切り抜いて、自作の福笑いにチャレンジ!

できあがった顔に一同大爆笑!

たくさん笑い声が響いた今回のおやこ土曜日クラブでした!

IMG_3309

IMG_3313

 

IMG_3326

IMG_3320

 

33 回

2月14日(水)のお給食

IMG_33522月14日(水)のお給食は、

パン、ウインナーのポトフ、切り干し大根のサラダ、りんごでした。

たまねぎ、人参、じゃがいも、大根、かぶ、ブロッコリーなど

たくさんのお野菜を使ったポトフは、

あらびきウインナーを入れるので、味付けはなるべく薄めに、

お野菜のうまみをいかしたスープに仕上げました。

切り干し大根のサラダは、シャキシャキして

噛みごたえがあるので、あご運動にもなるサラダです。

みんなたくさん食べてくれました!!

32 回

2月5日(月)のお給食

2月5日(月)のお給食は、

サイコロのみそ煮、青菜の和え物、パイナップルでした。

たくさんのお野菜がみそ味で煮込んであり、

今日のような寒ーい日には嬉しい、身体にやさしい一品でした。

ごちそうさまでした!IMG_3347

44 回

2月2日(金)のお給食

2月2日(金)のお給食は、

どどーん!!鬼!!

IMG_3344

金棒も持っていますが、かわいい鬼さんです。

明日の節分に合わせて、

お給食の先生がかわいい盛り付けをしてくださいました!!

オムライスならぬ、オニライス!!

鬼の顔は、鮭フレーク、ごまを混ぜました。

髪はスパゲティーをソースで味付けし、

目はうずらの卵、

鼻はおやつソーセージ、

角はとんがりコーン、

眉毛はのりです。

しろぐみ、みどりぐみ、ももぐみさんは、

自分たちでオニの顔をつくりました。

野菜スープとみかんもついて、おいしく&楽しくいただきました!

IMG_3343

 

 

63 回

あかぐみさん、初めてのクッキング!

1月31日(水)

0,1才児のクラスで「ふりかけ」を作りました。

おそらく、生まれて初めてのクッキング!!ですね!

青のり、すりごま、砂糖、塩を入れたペットボトルを、

みんな上手にシャカシャカ振って、とてもおいしそうなふりかけができました。

お給食のときにご飯にかけて「いただきまーす!」。

みんな上手にふりかけて食べていました。

おいしかったね!

 

CIMG0560 CIMG0562 CIMG0564 CIMG0569 CIMG0571 CIMG0572 CIMG0574 CIMG0576 CIMG0577 CIMG0578 CIMG0579

75 回

1月31日(水)のお給食

1月31日(水)のお給食は、

おでん、三色ごま和え、味付け海苔、みかんでした。

おやつは豆乳ココアでした。

いつもはスキムミルクで作りますが、

今日はスキムミルクの代わりに豆乳を使いました。

少し苦手な子もいるようですが、

みんなよく飲んでくれました。

 

IMG_3338

40 回

1月29日(月)のお給食&おやつ

1月29日(月)のお給食は、

チンジャオロース、もやしのとろみスープ、リンゴでした。

今年の冬はお野菜の値段が高いですね。

そんな時、価格が安定しているもやしはとても重宝する食材です。

材料は、もやし、玉ねぎ、人参、乾燥わかめ、たまご。

味付けは、鶏ガラスープ、しょう油、酒で、

最後に水溶き片栗粉で仕上げます。

とろみのおかげで冷めにくく、とても体に優しいスープでした。

今日も残食ゼロ!

みんな本当によく食べてくれて嬉しいです。ありがとう。

おやつは、手作りおからとはちみつのケーキでした。IMG_3329 IMG_3330

53 回

1月26日(金)のお給食

1月26日(金)のお給食は、

青菜とじゃこのごはん、山海汁、みかんでした。

今日は、しろぐみの保護者さん主催のバザーが行われています。

ホールはものすごい賑わい!

おいしそうなキャンディーレイを首から下げて、みんなうれしそうでした。

しろぐみの保護者のみなさま、準備からいろいろと大変だったと思います。大成功でよかったですね!

ご苦労さまでした。

ありがとうございました!!

IMG_3298

IMG_3300 (1) IMG_3299 (1)

74 回

1月25日(木)のお給食

IMG_3295

1月25日(木)のお給食は、

たまごとじうどん、磯香あえ、バナナでした。

今日も寒い一日となりました。

お寺の本堂前の水受け(天水桶)に氷がはり、

それを見つけたしろぐみさんが素手で持ち上げていました!

ひゃー、冷たそう!

でも子どもは全然平気とばかりに満点の笑顔です。

冷たさよりも、氷がはっていることの驚きと好奇心が勝り、

寒さも吹き飛んでいるようでした。

 

巷ではインフルエンザが大流行しているようですが、

幸い専立寺保育園には広がっていません。

きっと、お一人お一人が、うがい手洗いなど風邪予防を徹底してくださっているおかげだと思います。

この調子でこのままインフルエンザを食い止めていきましょう!!

38 回

1月24日(水)のお給食&おやつ

1月24日(水)のお給食は、

チキンとブロッコリーのクリームリゾット、エビとお野菜のサラダ、パイナップルでした。

おやつは、スイートポテトケーキ。

しっとりとしたさつまいもの舌触りと、ほんのりとした甘さがたまらなくおいしい一品でした!IMG_3294

41 回

1月生まれのおたんじょう会

今日は、一月生まれのお友だちのおたんじょう会でした。

カメラマン、今月もおたんじょう会に間に合わず、

写真が撮れず残念でした。

お給食の時間には何とか間に合いました。

お母さん方にもお手伝いいただき、うれしいお給食の時間となりました。

一月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!!IMG_3288 IMG_3286

 

68 回

ページの先頭へ

Copyright © 専立寺保育園 All Rights Reserved.