山口県下関市彦島にありますお寺の保育園
専立寺(せんりゅうじ)保育園です。

お知らせ

2月24日(土)おやこ土曜日クラブ

2月24日(土)、第8回おやこ土曜日クラブ「ペットボトルがおもちゃに変身!」を行いました。

身近な廃材であるペットボトル。

いろいろと集めてみると、一口にペットボトルと言っても、様々な形や硬さがあることを再発見!

今回作る空気砲やけん玉は、炭酸飲料や温かい飲み物が入っていた硬くで丈夫なペットボトルを使うことにしました。

 

空気砲は、ペットボトルの底の方を切り取って、そこに風船をつけるだけで完成する玩具です。

ところがどっこい、空気砲を作る前の、風船を膨らませるところが楽しくなった子どもたち。

風船を飛ばして遊ぶのに夢中で、空気砲はどこへやら・・・。

かたや、もう一方のテーブルでは、りんご組のRくんが、

ペットボトルを使った制作に取り組みます。

風船遊びで一汗かいた子どもたちも、後半は制作に合流。

ステキな作品を完成させていました。

途中、「ペットボトル」のテーマから脱線しかけた今回のおやこ土曜日クラブでしたが、最後は無事ペットボトルに帰着。

子どもたちの興味のおもむくままに時間を過ごす楽しさを、あらためて教えてもらったひとときでした。

CIMG1538 CIMG1541 CIMG1543 CIMG1551

CIMG1547

CIMG1562 CIMG1564 CIMG1565

 

 

 

2,189 回

ページの先頭へ

Copyright © 専立寺保育園 All Rights Reserved.