しろぐみさんのお部屋
5月1日より、園舎内への立ち入りを制限させていただくことになり、
各お部屋の様子を見ていただく機会がないまま、6月を迎えました。
子どもたちの作品も、見てくれる人がなくて少し寂しそう・・・。
このホームページで、折に触れて各クラスのお部屋の様子をご紹介したいと思います。
☆しろぐみさんのお部屋☆
4月末に、酒井先生が本物のたけのこを持ってきてくれました。
子どもたち、たけのこを見て、触れて、持ってみて、、、
そして、たけのこの絵を描きました。
ちょっと逆光で分かりにくいかもしれませんが・・・
子どもたちの描いたたけのこの、大きくて立派なこと!
全身でたけのこを感じたからこそ、この迫力が生まれるのだと感動しました。
描き終わった後は、みんなでたけのこの皮をむいてみました。
「ふわふわしているね!」
何枚も何枚も皮が巻いていることにも気づき、むきおわった後の皮の量に驚きの声があがりました。
さて、今年は早い梅雨入りとなりました。
しろぐみさんでは、遊びや製作の中でハサミを使う練習をしています。
道具を使いこなすことができれば、製作活動の幅も広がり、作ることがもっと楽しくなるはずです!
この日は、ハサミを使って、「線の通りに切る」という課題に挑戦!
さらに、その応用で、傘の絵を描いて、その形に切ってみることにしました。
カラフルで、かわいい傘、象の鼻が柄になっている傘など、
楽しい傘が沢山できました。
じめじめした梅雨も、こんな傘があったら楽しくお出かけできそうですね!
935 回