山口県下関市彦島にありますお寺の保育園
専立寺(せんりゅうじ)保育園です。

お知らせ

しろぐみさんのお部屋

5月1日より、園舎内への立ち入りを制限させていただくことになり、

各お部屋の様子を見ていただく機会がないまま、6月を迎えました。

子どもたちの作品も、見てくれる人がなくて少し寂しそう・・・。

このホームページで、折に触れて各クラスのお部屋の様子をご紹介したいと思います。

 

☆しろぐみさんのお部屋☆

4月末に、酒井先生が本物のたけのこを持ってきてくれました。

子どもたち、たけのこを見て、触れて、持ってみて、、、

そして、たけのこの絵を描きました。

 

IMG_9260ちょっと逆光で分かりにくいかもしれませんが・・・

子どもたちの描いたたけのこの、大きくて立派なこと!

全身でたけのこを感じたからこそ、この迫力が生まれるのだと感動しました。

描き終わった後は、みんなでたけのこの皮をむいてみました。

「ふわふわしているね!」

何枚も何枚も皮が巻いていることにも気づき、むきおわった後の皮の量に驚きの声があがりました。

 

さて、今年は早い梅雨入りとなりました。

しろぐみさんでは、遊びや製作の中でハサミを使う練習をしています。

道具を使いこなすことができれば、製作活動の幅も広がり、作ることがもっと楽しくなるはずです!

この日は、ハサミを使って、「線の通りに切る」という課題に挑戦!

さらに、その応用で、傘の絵を描いて、その形に切ってみることにしました。

 

IMG_9266

カラフルで、かわいい傘、象の鼻が柄になっている傘など、

楽しい傘が沢山できました。

じめじめした梅雨も、こんな傘があったら楽しくお出かけできそうですね!

809 回

ページの先頭へ

Copyright © 専立寺保育園 All Rights Reserved.