山口県下関市彦島にありますお寺の保育園
専立寺(せんりゅうじ)保育園です。

お知らせ

運動会

先日、無事に運動会が終わりました。

数日前まで、お天気の心配もありましたが、当日は心配のいらないくらいの晴天でした。

子供たちは、練習のの成果を発揮し、保護者の皆様にもお手伝いいただき、大きなトラブルなく終えることができました。

ご協力、本当にありがとうございました。

40 回

令和元年 7月清掃奉仕

今日は、朝からものすごい雨で、どうなるか心配しましたが、清掃奉仕の時間は晴れてくれて、しろぐみさんやお母さんたちのお手伝いで、保育園がきれいになりました!

明日から、またきれいになったお部屋で子どもたちが過ごせます。ご協力ありがとうございました。

CIMG4786

158 回

卒園記念品

しろぐみさんに、卒園記念品として、園文庫のポストをいただきました。

ありがとうございます。みんなで、大切に使わせて頂きます。

園文庫が始まったら、みんなの前に登場予定なので、お楽しみに!!

CIMG3649

 

きれいなお花もいただきました。ありがとうございます。

みんなでしばらく楽しみたいと思います!

CIMG3645

 

卒園式の日は、ご家庭での保育のご協力、ありがとうございました。

おかげさまで みんなでしろぐみさんの卒園をお祝いすることができました。

 

 

292 回

平成30年度 卒園式

本日、3月23日。平成30年度卒園式が行われます。

昨日は、お手伝いのお母さんたちにご協力いただき、本堂の準備も整いました。

CIMG3640CIMG3639

 

しろぐみさんも準備万端。もうすぐ始まります。

CIMG3629CIMG3630CIMG3631

 

お部屋も、

CIMG3632CIMG3633

CIMG3634

CIMG3635CIMG3636CIMG3637

 

子どもたちも参加して、かわいい飾り付けが♡

 

準備は整いました。あとは本番を迎えるのみ!

 

しろぐみさん、保護者の皆さん。ご卒園、おめでとうございます。

みんなで、今日という日を一緒にお祝いしたいと思います。

260 回

30年度 造形展

今日から作品展が始まりました。

各クラス、子どもたちの作った物や、年間を通して描いた絵など、展示されています。

3月13日までホールに展示してありますので、送迎の際、ぜひお立ち寄りください。

各クラスの造形活動の写真も展示しています!

CIMG3556 CIMG3555 CIMG3552

 

もも・みどり・しろぐみさんのみんなでパチリ☆

CIMG3549

353 回

清掃奉仕

今日は、3月の清掃奉仕でした。

7月と3月のどちらかに、お母さんたちにもご協力いただいて、子どもたち、職員、みんなで子どもたちが使う保育園をきれいにします!

みなさん、一生懸命きれいにしてくれています!

CIMG3487

 

撮影に気づくと、ステキな笑顔を見せてくれました☆(^o^)

CIMG3488

 

みなさんのご協力のおかげで、保育園がきれいになりました!!お母さん方、ご協力、本当にありがとうございました!!

290 回

ふくふく子ども館

本日より、2月17日(日)まで、ふくふく子ども館にしろ組さんとみどり組さんの作品が展示されています。

CIMG3024 CIMG3025 CIMG3027 CIMG3030 CIMG3034 CIMG3036 CIMG3052 CIMG3054 CIMG3043 CIMG3045 CIMG3046 CIMG3048 CIMG3049 CIMG3050 CIMG3051

ぜひ、お子さんと一緒に見に行って下さいね☆

 

363 回

御正忌報恩講

1月13日から16日まで、御正忌報恩講です。

しんらんさまに関わる行事がいくつかありますが、一番大きな行事になります。

そのため、お参りされる方も多く、本堂前には車がたくさん出入りしています。

登降園の際は、お子様の手を離さずに、いつも以上に気をつけて登降園して下さい。

今日、保育園では、「しんらんさま ありがとう」と書かれた紙を巻いた丸ボーロをお渡ししました。

硬い食べ物ですので、まだ、食べられないお子さまは、ご家族の方が召し上がって下さい。

358 回

11月10日(土)公開文化講演会&作品展が行われます!

明日10日は、お寺の本堂で公開文化講演会が行われます。

午後2時から3時半まで、「笑いと人間関係」をテーマに、

立命館大学名誉教授の齋藤稔正先生にお話いただきます。

入場料は無料、どなたでもご参加いただける会です。

ご興味のある方は、ぜひお話を聴きにいらしてください。

本堂では、有志のご門徒による作品展も同時に開催され、

せんりゅうじ保育園の子どもたちも、全員作品を出展しています。

1歳から90歳までの作品が一堂に会した、見ごたえのある作品展になっています。

本堂は朝7時から夕方5時まで開いていますので、ご自由にご覧ください。

(ただし、午後2時~3時半の講演会の間は、お話を聴く方の妨げになりますので、出入りはご遠慮ください。)

皆さまのお越しをお待ちしております!!

308 回

運動会の日程について

保護者の皆さまへ

ピクニックうんどう会を6日(土)に行う予定でしたが、

台風25号が最接近する予報のため、

8日(月・体育の日)に延期することにいたしました。

8日はお天気がよくても本村小学校の体育館をお借りして行います。

開場は8時45分です。

体育館に入るときは、校舎側の入り口からお願いいたします。(クスノキ側の入り口は用具搬入口となりますので出入りはご遠慮ください)。

体育館内は下足厳禁ですので、各自、くつ袋をご用意の上ご参加ください。

また、必要な方は室内履きをご用意ください。

420 回

台風7号の接近について

台風7号の接近により、

市内の公立学校は休校となったようです。

明日から明後日にかけての影響が心配されます。

保育園も事情のゆるす方は、できるだけ家庭での保育をお願いします。

登園される方は、安全に十分注意してください。

 

527 回

園文庫「かこさとしさん追悼コーナー」ぜひ見に来てね!

IMG_3751 IMG_3753今年5月に92才で亡くなられた絵本作家のかこさとしさん。

子どもたちが大好きな絵本を、たくさん世に送り出してくださいました。

そのかこさとしさんを追悼して、井原先生が思いを込めて園文庫にコーナーを開設してくださいました。

お家の方、ぜひ見にいらしてください。

そして、あらためてかこ先生の絵本を手に取って、お子さんと一緒に読んでみてくださいね!

 

561 回

入園・進級おめでとうございます。

 

IMG_3605CIMG1630

 

4月4日(水)、平成30年度の入園式、進級式を行いました。

桜の花びら舞う中、

16名の方が入園式を迎えられました。

ほとんどの方が、昨年度途中入園の方で

すでに通いなれた保育園だとは思いますが、

いつもとは違うお洋服を着て、「式」という形の中に身を置くことで、

保育園入園という節目を迎えた喜びを、親子であらためて感じられたのではないでしょうか。

 

在園児の皆さんも、新しい名札をつけて今までとは違うお部屋になり、

少し誇らしそうでもあり、緊張しているようでもあり、

いろいろなことを感じ心を動かして過ごした一日だったと思います。

今日はお家でゆっくり過ごして、

また明日から、元気に保育園に通ってきてね。

 

ホームページの写真も一新しました。

内容は少しずつ最新のものに更新していきますのでお楽しみに!

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

664 回

しろぐみさん、ご卒園おめでとうございます。

桜が一気に花開いた晴天の3月26日(月)、

しろぐみさんの21名の卒園式が行われました。

お寺の本堂で厳粛な雰囲気の中、みほとけさまに卒園のご報告をしました。

たくさんのお家の方や、ご来賓の皆さまが見守る中、

ひとりひとり大きな声でお返事をして、立派に卒園証書を受け取ることができました。

入園したあの日から、身体も心も大きくたくましく成長しましたね。

4月からは9つの小学校にわかれてしまうけれど、

この21人で過ごした日々は、これからもみんなの力になってくれることと思います。

たくさんの思い出を、ありがとう!

また保育園に遊びに来てね!

IMG_3559 IMG_3562 IMG_3563 IMG_3564 IMG_3567 IMG_3569 IMG_3570 IMG_3571 IMG_3572 IMG_3573 IMG_3574 IMG_3575 IMG_3578 IMG_3579 IMG_3577 IMG_3576

 

576 回

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

保育園は、金曜日から希望保育がはじまっていましたが、

いよいよ今日から通常保育がはじまりました。

子どもたちの元気な声が戻ってきましたよー!!

子どもたちと皆さまにとっていい年になりますように!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

724 回

皆さん、良いお年を!

専立寺保育園は、明日からお正月休みに入ります。

毎日お家の方と離れて保育園に通ってきた子どもたち、

毎日子どもたちを保育園に送迎してくれたお家の方、

その他、専立寺保育園にかかわるすべての方に感謝を込めて、

今年もお世話になりました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

新年は、5日(金)が希望保育、6日(土)が消防出初式、

8日(月)から通常保育となっております。

このお正月休みが、子どもたちにとって穏やかで楽しいひと時となりますように。

皆さま、よいお年をお迎えください。

 

596 回

台風21号について 10月23日(月)

おはようございます。

心配されていた台風21号、直撃は避けられましたが、

今日は朝からとても強い風が吹いています。

みなさん、安全に気をつけて登園されてくださいね。

691 回

明日のうんどうかいについて

「明日のうんどうかいは、

本村小学校の体育館で行うことにします。」

 

明日のお天気予報はくもりのち晴れですが、

現在雨が続いており、老の山公園の地面の状態が悪いため、

今日の時点で、明日のうんどうかいは本村小学校の体育館で行うことに決定いたしました。

 

明日は、8時45分に開場します。

子どもたちとお家の方は、体育館の向かって左側(校舎側)の出入り口からお入りいただくことになりますので、

開場までは、扉の前に並んでお待ちください。

向かって右側(クスノキ側)の出入り口は、職員が用具の搬入に使いますので、

そちらには並ばれないようにお気を付けください。

明日は、初めての体育館での開催となりますが、

みんなで力をあわせて、楽しいうんどうかいにいたしましょう!!

 

(後日、お天気の日に、リズム演技とリレーを園庭で見ていただく機会を設けたいと思います。

詳細はまた近日中にお伝えいたします。)

808 回

彦島地区に土砂災害避難勧告が出ています。

おはようございます。

7月7日午前5時15分、彦島地区に土砂災害避難勧告が発令されました。

専立寺保育園は、対象地域にあたりますので、

今日はできるだけ登園しないで、ご自宅でお過ごしいただきますようお願いいたします。

 

971 回

台風一過!

今日は、台風接近により、希望保育とさせていただきました。

家庭での保育にご協力いただいた方、ありがとうございました。

また、登園された方も、お弁当持参にご協力くださりありがとうございました。

台風一過、今は朝の雨風がうそのようなすっきりいいお天気です。

そこまで激しい台風じゃなくて、よかった。

明日からは、また通常保育です。元気に登園してきてくださいね!

 

960 回

ページの先頭へ

Copyright © 専立寺保育園 All Rights Reserved.