山口県下関市彦島にありますお寺の保育園
専立寺(せんりゅうじ)保育園です。

お知らせ

第5回おやこ土曜日クラブ

11月18日(土)、2組のおやこと、土曜保育の子どもたちが参加して、

第5回おやこ土曜日クラブ「自然物を使ってものづくり」を行いました。

こちらが用意した素材は、秋の木の実や毛糸、マカロニやビーズ、

段ボール、かまぼこ板、ペットボトルなどなど・・・。

想定としては、かわいいプレートやリース、置物などを作るのかなぁ、なんて思っていたのですが、

子どもたちの発想は自由!自由!

あふれるように次々と作りたいものが出てきます。

「ぼくはゲーム機を作る」(この辺はまだ想定内でした)

「ぼくはベルトを作る」(なるほどかっこいい!)

「ぼくはかいじゅうの手を作る」(なんじゃそれ?!)

先生がリースのつもりでドーナツ状に切った段ボールも、

いつの間にやらブーメランに変身。

それがまさかの大ブーム!(そうか!そんな遊び方があったか!!)

先生の心の中は!(びっくりマーク)でいっぱいでした。

唯一女の子の参加者だったMちゃんは、

ブーメラン大会には参加せず、一人もくもくと手を動かして・・・

そしてそして、かわいくて繊細な作品を生み出しました!!

それぞれが得意なこと、興味のあることに突き進んだ1時間、

「たのしかったです」

「またあったら来たいです」

「また違うことがしてみたいです」

と子どもたちからうれしい感想をいただきました。

次は何をしようかな。考えるだけで今からわくわくします。

次回は12月16日(土)を予定しています。

今回参加できなかったお友だちも、またぜひいらしてくださいね!

 

IMG_2972 IMG_2974 IMG_2976 IMG_2980 IMG_2981 IMG_2982IMG_2978

IMG_2979 IMG_2986IMG_2989 IMG_2990 IMG_2991 IMG_2985

IMG_2984

2,126 回

ページの先頭へ

Copyright © 専立寺保育園 All Rights Reserved.