山口県下関市彦島にありますお寺の保育園
専立寺(せんりゅうじ)保育園です。

お知らせ

手作りおやつ♪

久しぶりに子どもたちの人気おやつ「とうふきなこドーナツ」の

作り方をご紹介したいと思います☆!

 

〇 材料(4人分)

・ホットケーキミックス 80g

・きぬごしとうふ 100g

・きなこ 20g

・たまご 20g

・砂糖 15g

※揚げ油 適量

〇 作り方

① とうふは水分を切らず、ボールに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

② ①にたまご、きなこ、砂糖を入れて混ぜる。

③ ②にホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

④ 170℃にあたためた油に③を入れて揚げる。

スプーンですくって、ボールのようなドーナツを保育園では作っています!

仕上げに、粉砂糖をかける。(お好みで)

 

ぜひ、お家で作ってみてください♪

366 回

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

連休もあけ、昨日から保育園にはいつもの日常が戻ってきました。

お休み明けですが、子どもたちの泣き声もあまり聞こえず、穏やかな?始まりとなりました。

きっと、お休みの間、お家の方と一緒に満足するまで過ごせたおかげだな、と感じました。

子どもたちはしっかりエネルギーチャージして登園してくれました!

しかし・・・お休みの間に風邪をひいたり、熱が出たお友だちがあちらこちらに・・・

まだ、本調子ではないお友だちもいると思いますが、体調の悪い方は用心したり、これからの体調の変化に気をつけて過ごしましょう。

昨日も今日も、子どもたちはお外で元気いっぱい遊んでいました!

今年も、みなさんにとっていい年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

325 回

今年もお世話になりました。

保護者の皆様、今年も大変お世話になりました。

 

子どもたちも日々の保育園生活のなかで、たくさんのことを吸収して学び、いっぱい遊んでぐっすり寝て、たくさんお給食を食べて、すくすくと大きく成長しました☆!

この1年も子どもたち一人ひとりが元気に過ごすことができて、本当にありがたいことだなと思います。

保護者の皆様、ありがとうございます。

だんだん寒くなってきたので、風邪を引かれないようにお家でも手洗い、うがいをして家族みんなと元気にお過ごし下さい。♪

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

695 回

芋の苗付け

今年も芋の苗つけを行いました!

コロナの関係で、園庭の畑を使ってみんなで一緒に苗つけをしました♪

DSC00529 DSC00531 DSC00533

DSC00539 DSC00538

だんだん暑くなってきて土がカラカラになってきますが、水やりをがんばっています☆

これからのお芋の成長が楽しみです(o^―^o)!

 

専立寺保育園の子どもたち、ありがとう☆

782 回

芽が出たよ!

白組さんが園庭の畑に植えたひまわりの種。

29日の金曜日、さっそくかわいい芽が出ましたよ!

(見えるかな?真ん中のあたりをよーく見てね)

これからの成長が楽しみですね。また随時ご報告します。

すくすく育って、大きなお花を咲かせてね!

IMG_6721

1,294 回

運動会

先日、無事に運動会が終わりました。

数日前まで、お天気の心配もありましたが、当日は心配のいらないくらいの晴天でした。

子供たちは、練習のの成果を発揮し、保護者の皆様にもお手伝いいただき、大きなトラブルなく終えることができました。

ご協力、本当にありがとうございました。

1,407 回

おまけ♡

 

姉弟で仲良く遊べるよ♡

CIMG4556

 

何が見えるかな~

CIMG4553

 

台ふきをしようとしたら、自分のお気に入りのタオルと間違えて…

CIMG4558

 

シャワーでさっぱり☆

かわいいおしり♡

CIMG4561

1,401 回

お・ま・け♡

今、保育園に来ているお友だちの兄弟も、お迎えに来てくれています。

他にも一緒に来てくれている赤ちゃんはいますが、今回は一部のお友だちを…☆

もうすぐ専立寺保育園のお友だちになります!

みんな、仲良くしてね☆

CIMG3647CIMG3648CIMG3656

1,483 回

卒園記念品

しろぐみさんに、卒園記念品として、園文庫のポストをいただきました。

ありがとうございます。みんなで、大切に使わせて頂きます。

園文庫が始まったら、みんなの前に登場予定なので、お楽しみに!!

CIMG3649

 

きれいなお花もいただきました。ありがとうございます。

みんなでしばらく楽しみたいと思います!

CIMG3645

 

卒園式の日は、ご家庭での保育のご協力、ありがとうございました。

おかげさまで みんなでしろぐみさんの卒園をお祝いすることができました。

 

 

1,402 回

平成30年度 卒園式

本日、3月23日。平成30年度卒園式が行われます。

昨日は、お手伝いのお母さんたちにご協力いただき、本堂の準備も整いました。

CIMG3640CIMG3639

 

しろぐみさんも準備万端。もうすぐ始まります。

CIMG3629CIMG3630CIMG3631

 

お部屋も、

CIMG3632CIMG3633

CIMG3634

CIMG3635CIMG3636CIMG3637

 

子どもたちも参加して、かわいい飾り付けが♡

 

準備は整いました。あとは本番を迎えるのみ!

 

しろぐみさん、保護者の皆さん。ご卒園、おめでとうございます。

みんなで、今日という日を一緒にお祝いしたいと思います。

1,302 回

あしたは卒園式

IMG_1937今日、先生とお母さん方で、

卒園式の会場準備をしました。

整然と並んだ椅子、ピンと張り詰めた空気。

厳かな中に、温かい、そんな卒園式になることを願いつつ。

 

 

2,496 回

ページの先頭へ

Copyright © 専立寺保育園 All Rights Reserved.